トップページ > 事業紹介 > 栄養三色食べ方教室

栄養三色食べ方教室

季節を楽しむおいしい台所107

「あかるい食生活」No.752平成27年12月より

雪なべ
たっぷり大根おろしで、胃にもやさしい
トマトなべ
麩入りの、ふわふわ肉だんごが絶品
りんごのパンケーキ
りんごの表面に砂糖をふって香ばしく焼いたパンケーキ

みず菜
肉や魚の臭みを消してくれるため鍋ものに使われていましたが、サラダでもおいしく食べられることから一躍人気となった。豊富に含まれる葉緑素には、体内の細胞や血液を酸化させる有害物質を解毒する作用があり、造血効果も期待できる。


昔から重要なたんぱく源とされてきた。小麦粉のたんぱく質が主成分。生麩と焼き麩があり、生麩は、グルテンにもち粉を混ぜたもの。焼き麩はグルテンにでんぷん、小麦粉、膨張剤などを混ぜて焼き、乾燥させたもの。

りんご
カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維、ビタミンC、有機酸などを含み、栄養価が高いので、欧米では昔から「りんごが赤くなると医者は青くなる」といわれてきた。高血圧予防、コレステロール降下、便秘改善、疲労回復など多くの効能が知られている。また、抗酸化作用や老化防止効果も期待されている。

トマトなべ

トマトなべ

トマトなべ

【作り方】
①麩は、ポリ袋に入れて面棒などでたたき、細かくする。
②Ⓐと麩をよく混ぜて、12等分し、丸める。
③じゃがいもは、皮をむいてくし形に切り、玉ねぎは1㎝幅のくし形に切る。
④鍋にⒷを合わせて火にかけ、煮立ったら②と③を加える。トマトをほぐしながら加え、②の肉に火が通ったら、バジルを手でちぎって散らし、火を止める。

◎残った汁を温めて、3等分くらいに折ったスパゲティを入れ、好みのかたさまで煮る。好みで粉チーズをかける。(パスタを入れたら、焦げやすいので時々混ぜる)

〔1人分 エネルギー 422kcal たん白質23.8g 脂質14.1g 塩分2.8g 269円〕


▲このページのトップへ